2016年06月18日

ナイト2000のアレの音の作り方

── ナイトライダー 陰謀と破壊と 犯罪の渦巻く現代に甦る 正義の騎士

ナイトライダーは、1982年9月26日から1986年8月8日までNBCで全84話
放送されたアメリカの特撮ドラマです(日本でのTVシリーズは1987年~)。
ドラマの詳しい説明はWikipediaの「ナイトライダー」の項目を読んで頂くと
して、作中には人間の言葉を理解し、話し、数十mもジャンプしてはコンクリート
壁をブチ抜き銃弾を跳ね返し、0-400m加速が4.286秒という、今となっては
いかにもアレな設定のドリームカー「KNIGHT2000」(元はポンティアック・
ファイアーバード・トランザム)が登場。
デヴィッド・ハッセルホフ扮するマイケル・ナイトと共にバッタバッタと巨悪を
倒し、マイケルがヒロインとチュッチュするのが基本的なストーリーです。

このナイト2000、頭脳部に「K.I.T.T.(Knight Industry Two Thousand)」と
いうコンピュータ(人工知能)が搭載されています。通称「キット」。
※良く混同されがちですが、クルマそのものはナイト2000、その頭脳がK.I.T.T.です。

ナイト2000は上記の走行性能に加え、搭載したセンサによって敵を追跡したり、
潜入時に警報を解除したり開錠したり、逃げる敵車の車輪をロックしたり、建物
内を調査、録画したりと色々(ありえない)事が出来てしまう訳ですが、この時に
良く映し出されたのがフロントのスキャナ部分でした。
kitt1.jpg
↑赤く光る部分がスキャナ。常に左右を往復し、何か作業を行う時は往復の
速度が速まる。消灯している時も有り。

このスキャナが左右に往復する時に「フォンフォン…」と独特な音が鳴るの
ですが、今回はそのスキャナ音を88Proで再現してみましょー。


使用する音色は、Bank6 PC#123:Wind 2 です。まずは準備として、EGを
アレします。
■Attack Time
NRPN MSB(99):1
NRPN LSB(98):99
DATA ENTRY(6):0 (-64)

■Decay Time
NRPN MSB(99):1
NRPN LSB(98):100
DATA ENTRY(6):0 (-64)

■Release Time
NRPN MSB(99):1
NRPN LSB(98):102
DATA ENTRY(6):60 (-4)

■Cutoff Frequency
NRPN MSB(99):1
NRPN LSB(98):32
DATA ENTRY(6):44 (-20)


ちなみに、これらEGやカットオフの設定はわざわざNRPNを使わなくてもCC#73,75,72で
それぞれAttack・Decay・Release、74でカットオフの設定が出来るのですが、好みと
いうかNRPNでやりたい派なので気にしないで下さい。CC#でやりたい方はCC#でおkです。


次に、EFXの設定を行います。使用するEFXは「Humanizer」ですが、
ここでは音にフォルマント感を持たせたいだけなので、Driveは使いません。
音作りに必要なパラメータだけ設定します。

■EFX:Humanizer
41 10 42 12 40 03 00 01 03 39 EFX Type
41 10 42 12 40 03 04 00 39   Drive Sw:Off
41 10 42 12 40 03 05 04 34   Vowel:o
41 10 42 12 40 03 13 34 76   Low Gain:-12
41 10 42 12 40 03 14 4C 5D   Hi Gain:12
41 10 42 12 40 03 15 40 68   Pan:0
41 10 42 12 40 03 16 7F 28   Level:127


そして鳴らしたいch.のEFXをOnします。

■PART EFX ASSIGN
41 10 42 12 40 4x 22 01 SS

x=ch. SS=CheckSum


実際に音に「フォンフォン」感を持たせるのはカットオフ周波数の役目なので、
音を鳴らしながらカットオフを入力して行きますが、ひとつずつ打ち込むのは
面倒なので、プレビューで音を聴きながらマウスを使ってフリーハンドで書き
込んだ結果、こんな感じになります。
ScannerScore.png
緑線はCC#11:Expression、紫線はCC#6:DATA ENTRY MSB。

音が高くなる部分でフィルタを開き、前後を閉じます。
そして出来上がった音が、これ(スキャナ音が10回鳴ります)。


これを曲データの方に取り込み、実際に曲の中で効果音として鳴らしたものがこれ。


こんな感じで効果音が入ると、よりそれっぽくなりますねぇ。


ちなみにナイトライダーはDVDやBDも発売されているので、観た事がないという
方は是非一度ご覧になってみてください。きっとハマると思いますよ~。

posted by ゆう at 2016年06月18日| Comment(5) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、matsumoと申します。
現在、「ナイトライダー」のナイト2000をイメージした3DCGアニメを製作中でして、その効果音を作っている方がいらっしゃらないか…と探していたところ、ゆう様のブログにたどり着きました。
あまりにもぴったりなイメージで、とても感動しました!
もし可能であればなのですが、この効果音をお貸しいただくことは可能でしょうか?もちろん、動画にクレジットなど明記させていただければと思います。大変お手数をおかけしますが、ご検討を、よろしくお願いいたします。
Posted by matsumo at 2021年04月18日 23:40
>matsumo さん

ご来訪&コメントありがとうございます。

この様な拙作で宜しければ、ダウンロードした音声ファイルは
ご自由に使って頂いて構いません。
クレジットも特にこだわりませんので、matsumo さんの判断に
お任せいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします~。
Posted by 管理人:ゆう at 2021年04月19日 19:30
>>ゆうさん
そうおっしゃっていただけて、ありがとうございます

昔から大好きだったので、こちらの効果音を耳にしたときはとても興奮しました。
せっかくのご厚意ですので、完成しましたら、改めてお知らせさせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by matsumo at 2021年04月20日 19:54
ゆう様
遅くなりましたが、動画を公開いたしました。「関西版のナイトライダー」という設定です。
https://www.youtube.com/watch?v=SaDmUfCn3eM
ぴったりな音声をお貸しいただきまして、誠にありがとうございました!
詳細にゆう様のブログページを掲載させていただきましたが、もし必要でなければ、遠慮なくお伝えください。
改めまして、よろしくお願いいたします。
Posted by matsumo at 2021年05月11日 20:37
>matsumo さん

動画拝見しましたが、3DCGのイメージに効果音が合って
いたようで良かったです~。
クレジットについてもあの形でOkです。

わざわざご連絡くださりありがとうございました。
Posted by 管理人:ゆう at 2021年05月12日 19:07
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