予めご了承のうえ興味のある方だけお読みください。
今回、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円が給付され多少
余裕が出来たので、Amazonで買い物をしました。
全部で16点購入し、そのうち14点についてAmazonに使用レビューを投稿。
内容は普通のレビューです。こういう所が良かった、こういう所がダメで、
こうなっていたら良かった、等々。
より分かりやすくする為に写真を撮って添付したりもしました。レビューを
投稿した事がある方は分かると思いますが、投稿するとAmazon側で審査が
行われ、内容に問題がなければ掲載・一般公開となる流れです。
14のレビューは問題がなかったようで、全て掲載・公開されました。
所が7/27に確認した所、14レビューのうち9レビューが何の通知もないまま
突然削除されました。何がどうなっているのか分からず、Amazonに聞いて
みようとメールを書いている間にさらに1つ削除され、合計10。この削除に
ついてAmazon側からは何の連絡も通知もありません。
7/27 community-help@amazon.co.jp 宛てに問い合わせメールを送りま
したが、一週間何の返信もないので8/3に「メールを送ったが返信がない。
どうなっているのか?」という内容のメールを再度送信。
返信が来たのは実に11日後の8/7。それも催促してようやくです。この時点
でもう若干嫌な予感がしている訳ですが。
返信は、review-appeals@amazon.co.jp から以下の内容でした。
Amazon Review Moderation からのメッセージ
受信トレイ
x
review-appeals@amazon.co.jp
2020/08/07 --:-- (1 日前)
To 自分
****様
このアカウントから投稿されたレビューについて異常な活動がいくつか見つかりました。その結果、1 件以上のレビューが削除されました。レビューが Amazon のコミュニティガイドラインに違反しているために削除された場合、レビューを投稿したアカウントは同じ商品のレビューを新たに投稿することはできません。
なぜこのメッセージが表示されるのですか?
カスタマーレビューの目的は、商品に関する公平なフィードバックを提供し、購入者がフィードバックに基づいて購入を決定できるようにすることです。広告や宣伝を含む、または公平性を欠くとみなされるレビューは削除対象になりますので、ご了承ください。
「異常な活動」とはどういう意味ですか?
このアカウントの投稿機能は、次のいずれかの理由により停止された可能性があります。
-- アカウントの一部要素に、レビューの対象となっている商品の出品者、出版社、他のレビュー投稿者との関係を示すものがある。
-- 商品購入に使用可能な Amazon ギフト券、返金、互いの商品へのレビューの交換、商品の無償提供や割引といった報酬と引き換えに、レビューが投稿された。
-- レビューの見返りとして商品の無償提供や割引を要請した。
-- このアカウントから以前に投稿されたレビューは、同じ商品に対して複数のレビューを投稿することを禁止する Amazon のコミュニティガイドラインに違反しているため削除された。
詳細については、コミュニティガイドライン (URL略) をご覧ください。
この決定についてのお問い合わせは、community-help@amazon.co.jp までメールでご連絡ください。
もうね、
はぁ?
ですよ。
事実無根もいいところです。出品者との関係性?報酬と引き換えのレビュー?
レビューの見返りを要請?同じ商品に対して複数のレビューを投稿?
そんな事実一切ない訳ですが。確かに、急なまとめ買いでレビュー投稿数が
増えたので、そういう事(見返り目当ての投稿)を始めたのかと疑われたのかも
知れませんが、購入履歴や支払い金額などと照合すれば、普通に注文・購入
したものだという事が分かりそうなものなのですが。
こちらがコミュニティガイドラインに反したという何か明確な物証でもあるの
なら、提示してもらいたいものですね。そんな物はないんでしょうけど。なぜ
なら反する事をしたという事実自体が存在しないのだから。
つまり、何をどう判断したのか知らないが完全に憶測というか、でっち上げ、
冤罪な訳ですよ。
で、それに対して「そんな事実は一切ないので、レビューの削除を取り消して
欲しい。」と返信した所、返って来た返信がこれ。
Amazon Review Moderation からのメッセージ
受信トレイ
x
review-appeals@amazon.co.jp
2020/08/07 --:-- (1 日前)
To 自分
****様
Amazon からお知らせをお送りしましたとおり、このアカウントから送信されたレビューに関する異常なレビュー活動により、このアカウントの最近のカスタマーレビューを削除しました。アカウントの活動を再審査しましたが、決定を覆すことはいたしません。
なぜこのメッセージが表示されるのですか?
カスタマーレビューの目的は、商品に関する公平なフィードバックを提供し、購入者がフィードバックに基づいて購入を決定できるようにすることです。広告や宣伝を含む、または公平性を欠くとみなされるレビューは削除対象になりますので、ご了承ください。
「異常な活動」とはどういう意味ですか?
このアカウントのレビュー、コメント、カスタマー Q&Aの投稿機能は、次のいずれかの理由で停止された可能性があります。
-- アカウントの一部要素に、レビューの対象となっている商品の出品者、出版社、他のレビュー投稿者との関係を示すものがある。
-- 商品購入に使用可能な Amazon ギフト券、返金、互いの商品へのレビューの交換、商品の無償提供や割引といった報酬と引き換えに、レビューが投稿された。
-- レビューの見返りとして商品の無償提供や割引を要請した。
-- このアカウントから以前に投稿されたレビューは、同じ商品に対して複数のレビューを投稿することを禁止する Amazon のコミュニティガイドラインに違反しているため削除された。
詳細については、コミュニティガイドライン (URL略) をご覧ください。
レビューが Amazon のコミュニティガイドラインに違反しているために削除された場合、レビューを投稿したアカウントは同じ商品のレビューを新たに投稿することはできません。
この決定についてこれ以上の情報は提供できません。
つまり事実上の最後通告ですね。
こちらが返信してわずか8分後にこのメールが
届いたので、再審査など絶対してない。
こちらに非がある事が自分で分かっていれば「ああそれじゃ仕方ない。」と
思えるのですが、全く身に覚えのない、あらぬ疑いをかけられた訳ですよ。
しかし、それを証明する手立てがこちらにない。汚いやり方しますね。
何をどう判断してそういう結論に至ったのか、削除された10レビュー全てに
対して、何が問題なのかを全て列挙してください、と返信しましたが、以降
無視されています。有無を言わさずです。
こうなってしまった以上、非常に理不尽ではありますが、もう個人としては
どうする事も出来ません。
せめてもの反抗として、☆1をつけた2レビュー以外のレビューを全て削除し、
プライム会員を解約しました。
レビューを書くのは割と好きなので、時間をかけてじっくり書き写真も載せ、
後で気付いた事はわざわざ追記するなどしましたが、レビューを書く事自体
こちらには何の得もありません。ただ単に同じ商品を買おうとした人が読み、
多少でも購入の参考になれば、と思って書いているだけです。あくまで公益
性を重視した内容を投稿しています。
むしろレビューを投稿されて得するのはAmazonと出品者だと思うんですが
ねぇ…。
腹を立てているのは、あらぬ疑いをかけられた という点に尽きます。
何と言うか…PHILIPSのモニタを購入した時も一悶着あり、不具合を細かく
説明して写真まで添付したにも関わらずこの時もメーカから一向に返信が
来ず、10日後に催促した所すぐ返信が来たり、症状を疑ってかかられたり
で、最近どこの会社もこんな感じなんですかね?
何か、ガッカリします。
ちなみにメールは決して感情的な文章は書いていませんよ。初回のメール
からいきなり
どうなってんだモルァ!!
みたいな書き方したら、それこそ頭のおかしい人ですし。
多分もう今後、Amazonで買い物する事はないと思います。中華製品の電子
デバイスなどはAli・Banggood・ャフォクでも買えますし。
どうしてもAmazonで買う必要性があったとしても、レビューや評価は一切
投稿しません。そういうのは価格.comだけにします。
もうね…ほんとガッカリ。心底ガッカリ。
※2020/08/21 追記
具体的な説明を求めて community-help@amazon.co.jp 宛てにメールを
8/8に送信しましたが、返信がないので19日に改めて返信を求めるメールを
送信しました。しかし今日現在返信はありません。
完全に無視を決め込む事にしたようです。これでも世界トップ4に入る程の
企業のやる事ですかね。
※2020/08/27 追記
19日に送信したメールも相変わらず無視されています。
※2020/09/08 追記
8/8にメールを送信してから一ヶ月が経過しましたが、その間一切返信が
ありません。完全に無視を決め込んでいるようですね。
末端のいちユーザが何を言おうがどうでも良いって事ですかそうですか。
※2020/10/12 追記
既に2ヶ月以上経過し、10/1・10/8に返信を要求するメールを送っていま
すが、その間一度たりとも返信はありません。
こちらが理不尽なクレームをつけているというのならまだ分かりますが、
あらぬ疑いをかけられたので再調査と、冤罪に対する謝罪を要求している
だけです。それでも無視ですよ。
PHILIPSのモニタも購入後に不具合があったので交換を申し出ましたが、
型番とシリアル番号を聞いて来てそれ以降は無視ですし。
ちなみにAmazon.comのCEO ジェフ・ベゾス氏のTwitter(@JeffBezos)
にこんな文章を@してみましたが、反応はありませんでした。まぁこれは
リプライなんか来ないだろうなと最初から思っていましたが。
I shopped for 16 items on Amazon Japan in early July.
I posted 14 product reviews for my purchases, 10 of which were abruptly deleted.
I contacted them.
1. Some elements of your account indicate your relationship with the seller, publisher, or other reviewer of the product being reviewed.
2. A review is posted in exchange for rewards such as an Amazon gift certificate that can be used to purchase a product, a refund, an exchange of reviews for each other's products, or a free product offer or discount.
3. Requested a free product offer or discount in return for a review.
Amazon Japan replied that they were suspicious of the review and removed it.
I didn't violate these Community Guidelines in any way.
I have demanded that Amazon Japan investigate further, provide physical evidence that I violated these guidelines, and apologize for my false accusations.
To date, I have not received a single response from Amazon Japan in six emails sent over a two-month period.
Is this how Amazon routinely suspects and punishes people without any evidence, and then refuses to acknowledge the contrary?
I am objecting to this unreasonable punishment.
But Amazon Japan ignores all emails. Is this the attitude of a world-renowned company?
Amazon Japan mocking me?
訳すとだいたいここで書いている事と同じです。
7月上旬にアマゾンジャパンで16点の商品を買い物しました。
購入した商品のレビューを14件投稿しましたが、そのうち10件は突然削除されてしまいました。
彼らに連絡してみました。
1. アカウントのいくつかの要素は、レビューされている商品の販売者、出版社、または他のレビュアーとの関係を示しています。
2. レビューは、商品購入に使用できるAmazonギフト券、返金、お互いの商品のレビュー交換、無料商品のオファーや割引などの報酬と引き換えに投稿されています。
3. レビュー交換の見返りに無料商品のオファーや割引を要求。
アマゾンジャパンはレビューを疑っていると回答し、レビューを削除しました。
私はこのコミュニティガイドラインには一切違反していません。
私はアマゾンジャパンに対して、さらに調査を行い、私が本ガイドラインに違反したという物的証拠を提供し、冤罪を謝罪するよう要求しました。
現在までのところ、2ヶ月間に6通のメールを送っても、アマゾンジャパンからの返事は1通もありません。
これがアマゾンが日常的に何の証拠もなく人を疑って処罰し、それに反論する事を認めない方法なのでしょうか?
私はこの理不尽な処罰に異議を唱えています。
しかし、アマゾンジャパンはメールを全て無視しています。これが世界的に有名な企業の態度なのか?
アマゾンジャパンは私を馬鹿にしているのか?
今はこの様な会社が増えているんでしょうか。ちょっと考えられないです。
もうダメですね、Amazonは。今後二度と利用しません。潰れろ。


私も5月~7月までのレビューを全て消され、問い合わせした結果氏名以外は一字一句同じ内容のメールを受け取りました。
もちろん言いがかり以外の何物でもなく、まったく身に覚えのないことですので、再度抗議のメールをだしましたが、それ以降音沙汰がありません。
膨大な商品と膨大な数のレビューを取り扱う世界最大の通販サイトですから、それこそ審査など人力でやっているなど現実的ではなく、推測の域は出ませんがおそらくAIか何かで判定しているのでしょう。
そしてその判断基準は「疑わしきは罰する」ということなのだと思います。
現在再度の抗議メールを出しておりますが、おそらく返信は来ないのではないかと思いますので、私も(消されていない)過去のレビューを全消ししたうえでPrime会員を解除し、購入はKindle本だけに絞ろうかと思っています。
善良な名もなきAmazon利用者のつもりでしたが、これでは名誉棄損もいいところです。
ご来訪&コメントありがとうございます。
やはり同じ被害に遭われている方、多いんですね~。自分もレビューを消された時点でネットで色々と検索しましたが、相当数の被害者の方がおられました。
いずれもレビュー権限が復活し消されたレビューも戻った、一切相手にしてもらえず泣き寝入りの2パターンがあるようです。自分は後者かな。
依然として最終通告の後に送ったメールに対して何も返信がありません。憶測だけで悪即斬のようなやり方をして有無を言わさず処分、それ以降一切相手にしないとは、一流企業のやり方としてどうなんでしょうね…。
この件については全て末端のカスタマーサービスで処理されているので、改善は期待できないでしょうね。AmazonのTwitterアカウントも、「メールの返信がない」と嘆いた時はすぐにリプライを飛ばして来たのに、レビューが消された件ではスルーしていますし。
本当に気分が悪いので、Amazon側が非を認めるまでメール送ってみようと思っています。
私は10年以上の利用者でかなりの上得意だったと思うんですが、5月上旬に1つレビューが消えて、その数日後に購入した商品がとても気に入ったので絶賛したところ、翌朝に掲載拒否メール。
これまでの200件以上の誠実に書いた甘めの批評がすべて消されて、新規レビューもできなくなりました。
カスタマーにこの件はチャットでは受付ないと言われ、指定されたメールアドレスに問い合わせしたところ、記事のような取り付く島もない返信。
AIの誤判定かどうかすら調べてないだろうという迅速なテンプレ文書でした。
Appleなどは購入した一曲の不具合にまで長時間をかけて解決してくれましたし、携帯通信会社などの窓口などはAmazonの非礼の後では感涙してしまうほど真摯です。
楽◯に移ろうとしましたが使い勝手や手数料がわずらわしく、メールで新規問い合わせで復旧をAmazonに送って連絡待ちです。
かりに復旧したとしてもAmazonへの不信感は拭えませんね。
もうレビューは書かないと思います。
あんなところは、せいぜい中華のサクラコメントに埋め尽くされれて信用を失えばいいですね。
ご来訪&コメントありがとうございます。
お得意様でもその様な被害に遭ってしまうのですね。200件以上のレビューが
全て削除とは…心中お察しします。酷すぎますね!
徹底抗戦しようとも思っていましたが、結局Amazonからは一通のメールもなく
さすがに面倒臭くなったので泣き寝入りです。
Amazonの言う「異常な活動」を明らかに行っている、と思われるような怪しい
レビュー、他に幾らでもあると思うんですが、なぜかそういう所はお咎め無し、
善良なユーザだけが狙い撃ちされているようです。
AIで引っかかって抗議されても、人の手で改めて精査するという事は一切して
いないようですし。
問い合わせても電話やチャットの相手は必ず中国人で日本語もカタコト状態。
自分はもう完全にAmazonを見限りました。以来一度も利用していません。
今はヨドバシを利用していますが、またレビューを消されたりするのは嫌なの
で、書かないようにしています。
顧客を大事にしない所では買う気になれませんね。
私も18の頃から10年使い続けて突然のBANに動揺しています。最近はなにかと中国製品や「低評価したらAmazonに通報する」という謎の自称日本製の商品も多いので同じような人がいるのではないかなぁと思います。
2018年、2019年にも夏に一斉BANがあったようなので2021年の夏のBAN祭りが始まったのかなと思っています。
濡れ衣は嫌な感じだし、気味が悪いし、不信感や怒りがわきますね。Amazonは品数や見やすさや配送料で他の追随を許さないけれど、逆になぜファストフード店のように同じような店ができないのか不思議です。ZOZOとかも似てますが服だけですし。
もっとチョイスが増えてくれればなぁと思います。
このブログを読んだおかげで少し不安が薄れました。ありがとうございます。
ご来訪&コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
相変わらず被害は続出しているようですね。それも10年来の利用者にすら
このような仕打ちとは。
何の証拠もなく勝手に判断しておいて異議を認めず無視を決め込むAmazonの
体質には本当に嫌気がさしますね。
ちなみに今回のBAN祭りは悪質な中華業者の締め出しの為に行ったようですが、
真に腐っているのはAmazonの運営側ではないでしょうか。
多分この体勢はもう直らないでしょうね。
最近はAmazonにアクセスする事自体ほとんどなくなりました。
ユーザを馬鹿にしてかかるような会社は、精神衛生上利用しないのが一番
だと思いますよ~。自分も今はヨドバシ派です。
しかも最近投稿したレビューも削除されましたが、ガイドラインに反していなかったので、更に憤りを感じました。ガイドラインに基づいて削除してるのかと聞いたのですが返答がなかったので、このことを拡散したいです。
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
同じお名前だったので、自分の書いたコメントと勘違いしておりました。
やはり同様の被害に遭われている方、多いんですね。
説明を求めた時に「何がダメだったので削除した」という説明をしっかり
してくれれば、こちらも多少なりとも納得するものですが、何度回答を
求めてもガン無視なのが本当に腹立ちますよね。
最近はコメント以外にもサクラレビューや詐欺業者などの話題も挙がって
いい加減さが浮き彫りになっているので、これを期にガンガン叩かれて
欲しいです。
なので、拡散は大歓迎です。どんどん広めちゃってください(笑)。
更に、1週間くらい前にサブアカウントで久しぶりに商品を購入(購入したのは年末年始)してレビューしてみましたが、「●●(商品名)のレビューは、Amazon に掲載することができませんでした」という件名のメールが届き、それ以前のレビュー(1つだけですが)も削除されてしまいました。こちらのアカウント分はまだ問い合わせはしていません。
とにかく腹立たしい気持ちでいっぱいです。このamazonの悪事を何とか世界中に広げて行いを是正させたいです。
ご来訪&コメントありがとうございます。
Amazonは相変わらずユーザをバカにした運営を続けているのですね。
検索でもやはり同様の被害に遭われている方が大勢いらっしゃるの
ですが、もっと話題が大事にならない限りAmazonは痛くも痒くもない
でしょう。
この出来事から一年半ほど経ちますが、未だに思い出すとイラっと
します。
レビュー消された同盟、Amazon被害者の会がもっと世の中に広まると
良いですね~。
レビューに「参考になった」とクリックしてもらえたことを喜び、ライティングに少し凝って商品の写真を撮ったり、文章をしっかり考えて打ち込んだり、レビュー投稿が趣味になりつつありました。
しかし、突然にレビューBAN。文化的活動の成果とさえ思っていたレビューをごっそり削除され、投稿権限も失うことに。
メールで真摯に問い合わせるも、最後通告後、一切返信なし。
おごれるアマゾン久しからず。
ご来訪&コメントありがとうございます。
「参考になった」の数が増えて行くのは、嬉しいんですよね~。
写真を載せたり文章を推敲したくなるお気持ち、分かります。
レビューを書くのが楽しくなって来るんですよね。
苦労して書いたレビューは謎のイチャモンを付けられサクッと
消される割に、「これ明らかにサクラだろ」と分かるような
おかしな日本語の偽レビューはいつまでも残される。
本当に理不尽で腹立たしいです。ユーザをバカにしてますね。
いや~私がやられた内容にそっくりで最後まで読ませていただきました。
AIかなにか自動的なもので不審な挙動を検知して、手あたり次第罰を与えているといった印象でした。
特にひどいカテゴリーはちょっと書きにくいのですが、成年コミックでありましてあれはレビューを見ないとどうしようもない物で、数人カテゴリーマスターの様なレビュー人がいらしたのですが、全て消されてしまいました。
アマゾンは今や昔と違い偽物や闇グッズばかりの、売り手が中国人でサポートも日本語すら怪しい中国人ばかりの、中国人の支配する企業になっていますね。
せっかくアマゾンのクレカ作ったり、長年プライム会員になったり愛用していたのですが、飼い犬に手をかまれた気分です。(すべて解約しました)
消耗品をいつ買ったか分からなくなるのは困るので、アカウント閉鎖まで増していませんが、徐々にヨドバシなどのまともなところに移行していき、最後はアマゾンのアカウント閉鎖を行う予定です。
初めまして。ご来訪&コメントありがとうございます。同様の被害に
遭われている方が多く、改めてAmazonは利用者を大切にしない、酷い
企業だなと実感しています。
一日に投稿されるレビューは相当数でしょうから、人力では追い付か
ずAIを使うというのは、今ではどこの企業もやっている事でしょう。
しかしそのAIも完璧ではないでしょうから、問題が起こったときには
人力で対処すべきですね。
ろくすっぽ調査もせずにこちらの意見は無視、一方的に連絡を絶つと
言う姿勢は本当に腹立たしいものです。
日本の企業ならばこんな態度は絶対とらないです。サポートが中国人
ばかりなのも納得ですね。
自分も今は買い物するならヨドバシかYahooショッピングにしていま
す。買う予定のものを検索するとAmazonの商品等が引っかかりますが、
参考の為のチラ見ですら訪問しなくなりました。
アカウント自体はまだ残してありますが、ずっとログインしていない
ので、そろそろアカウントも削除しようかと思っています。
やはり似たようなことが最近多いんですね。
購入商品にしかレビューしていないのにこうなるとはショックでした。(当然レビューで対価をもらったりもしていない)
一度目は軽く改善要求するのみでしたが覆らず適当に最後通告され、構わず二度目の抗議を少し強い口調でしましたが、返信も来ないのかもしれません。
もっとも権利回復してももう二度とレビューしませんし、気持ち悪いので自分もアカウント閉鎖を考えていますが。
唯一Kindleで購入した電子書籍だけは惜しいのでメモして必要な分は別の店で購入し直そうと思っています。
こんな信用ならない会社と深く付き合い続けるのは恐ろしいですからね。
ご来訪&コメントありがとうございます。
当ブログで最もコメントを多く頂いている記事だけあって、同じ目に
遭って検索等で来られる方がとても多いです。
それだけ被害者が多いという事が裏付けられますね。
状況証拠すら無く「そんな感じがする」程度で一方的に処罰をくだす
Amazonには皆さん憤慨されているようです。
AIの誤検出に対して出された異議申し立てにしっかり向き合って精査
してくれるのであればまだ好感も持てますが、あまりに一方的です。
一度でも最後通告されるとメールを何通送ろうが頑なに無視するので、
もしかしたらアドレスごと拒否リストに入れられているのでは?と
疑っております。
ユーザをバカにする企業は金輪際利用しないに限りますね。
全く同じ状況で困っておりましたので、
検索したところ本ブログにたどり着きました。
私も一度Amazon Review Moderationに連絡を取りましたが、同じ内容のメールが届き、どう返信しようか迷っておりました。
きちんと説明しても再審査→覆らないという結果もあるのですね。。。
ほぼインフラと化しているこの大企業がこの扱いとは本当に腹ただしいです。
ジョンゼソフ氏のメールアドレス、「Jeff[@]amazon.com」に連絡してみるのも手かもしれません(笑)
ご来訪、コメントありがとうございます。
この記事にたくさんコメントを頂き、Amazonの暴挙にどれだけの方が被害に
遭われているかが分かりますね。
恐らく何をどう懇切丁寧に説明しても、運営側は信用しないと思いますよ。
一度でもケチをつけられたらユーザ側にはもう手立てはありません。そこが
本当に腹立たしいですね。
それこそ世界規模でAmazon不買などの反乱でも起こらない限り、CEOに直接
メールしても、それは変わらないでしょう。そういう体質なんだと思って、
今後は利用しない、関わらないと決めました。
一体どれだけのユーザをバカにすれば気が済むんですかね、Amazonは…。
私もまったく心当たりがなく、更に詳しく問い合わせましたが、再度この結果と。
本当に意味不明すぎて不快です!
で、"Amazon Review Moderation チーム"で検索したらここにたどりつきました!
本当怒りがおさまらない…Amazonプライム会員なんだけど異常なレビューとかする訳ないし、逆に何wって感じです。
Amazon大好きだったのに、このチームは最悪。
ハッキリもさせずに、いきなり!
逆に変な出品者がいるんじゃないのwってくらい意味がわからない!
そもそもレビューって、出品者が気に食わなきゃ通報なら意味なくね?だったら星の数とか選ぶ意味ないし、購入者の一意見、貴重な声じゃないのかな。まして私、普通に箱ボロボロ、でも商品は大丈夫かなってものでも星は5つ基本つけてるし、クリスマスプレゼントだったけど、息子には"サンタさんが海外だから…"とか言い訳して我慢したこともあるのに何なの…容赦なく返品か交換希望すりゃ良かったわって思ったし。
私も同じ、まったく"まぁそれならしかたないか…"くらいの心当たりもありません!
しかも某SNSでは「Amazon大好き」アピールしまくっててフォロワーさんたちにだいぶ進めてたのに本当、本当に最悪!!
勝手に消すくらいなら、そのNGだった投稿消せばいいだけだし、まず警告すりゃいーのに。何かの間違いとか、知らなかったとかあるかもしれないのに、いきなり"二度と"は表現の自由さえ奪ってるだけ!最悪!
私もまったく心当たりがなく、更に詳しく問い合わせましたが、再度この結果と。
本当に意味不明すぎて不快です!
で、"Amazon Review Moderation チーム"で検索したらここにたどりつきました!
本当怒りがおさまらない…Amazonプライム会員なんだけど異常なレビューとかする訳ないし、逆に何wって感じです。
Amazon大好きだったのに、このチームは最悪。
ハッキリもさせずに、いきなり!
逆に変な出品者がいるんじゃないのwってくらい意味がわからない!
そもそもレビューって、出品者が気に食わなきゃ通報なら意味なくね?だったら星の数とか選ぶ意味ないし、購入者の一意見、貴重な声じゃないのかな。まして私、普通に箱ボロボロ、でも商品は大丈夫かなってものでも星は5つ基本つけてるし、クリスマスプレゼントだったけど、息子には"サンタさんが海外だから…"とか言い訳して我慢したこともあるのに何なの…容赦なく返品か交換希望すりゃ良かったわって思ったし。
私も同じ、まったく"まぁそれならしかたないか…"くらいの心当たりもありません!
しかも某SNSでは「Amazon大好き」アピールしまくっててフォロワーさんたちにだいぶ進めてたのに本当、本当に最悪!!
勝手に消すくらいなら、そのNGだった投稿消せばいいだけだし、まず警告すりゃいーのに。何かの間違いとか、知らなかったとかあるかもしれないのに、いきなり"二度と"は表現の自由さえ奪ってるだけ!最悪!
ご来訪、コメントありがとうございます。とっても憤慨されている
様が伝わってきました。心中お察し申し上げます。
こちらにコメント下さっている方は被害者のほんの一部でしょうが、
未だAmazonの体質が何も変わらない事に驚きます。
自分もこの一件がなければ今も普通に利用していたでしょう。送料
無料で速く届いて便利ですからね~。
>出品者が気に食わなきゃ通報なら意味なくね?
これも常々思います。Amazonとしては出品者が減ればその分会社の
利益も減るので、出品者を擁護したいのでしょう。
しかしだからと言って偽レビューで売れているように見せかけたり
都合の悪いレビューを削除できるシステムはどうかと思います。
本当に不快な企業ですね。
災難でしたね。自分は削除を解除してもらえたのですが、その後の対応も酷かったです。新たにAmazonで買った商品のレビューが全く掲載されないという仕打ち。
その事に対して異議を唱えたら、テンプレが返って来て、「この決定についてこれ以上の情報は提供できません。」との事。
再度。メールで問い詰めたら、
>お客様が Friday, 02 September, 2022 01:00:25 AM JST に受信された E メールは誤って送信されたものです。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上>げます。
とか返ってきましたけどね。どう見てもAIがメール対応してるとしか思えません。
ご来訪&コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい
すみません。
削除が撤回される事もあるのですね。Amazonくらいのユーザ数
ならAIで対応するのもおかしくはないと思うのですが、肝心の
そのAIがポンコツ過ぎて使い物になっていないという本末転倒
状態で、もうどうにもなりませんね。
しかもそのポンコツAIが下した決定を精査する人間スタッフも
同じくらいポンコツというどうしようもなさ。
Amazonはユーザを馬鹿にし過ぎですね。
最近購入の商品レビューをしようとして気づきました。身に覚えのないことでこのような対応をされ驚きですし、悲しい気持ちになりました。
同じ目に遭われた方がこんなにいらっしゃることがわかり、慰めていただいた感覚です。
ご経験のシェアに感謝しています!
ご来訪&コメントありがとうございます。
被害に遭われた方がぞくぞくとこちらの記事を読まれているようで、
ama○onの悪質な手口もっと広まれ!と願っている所です。
こんな強引なやり方や冤罪は許されるものではありません。対応が
日本の企業に比べて本当に杜撰なので、だいぶ中華勢力に侵食され
ているようです。
余所さまでも最近被害に遭われた方の嘆きを見かけますし、早急に
改善して欲s…いや、もう何を言っても無駄ですね、こんな会社。
コミュニティ運営側からの余りに執拗な嫌がらせも、気がつけば1年が過ぎております。2021年12月より掲載拒否やレビューBAN を被り始め、2022年3月に大型 BAN(レビュー・投票数のほぼ全件)と相成りました。もちろん不適切な投稿はしておりませんし、不正な行為もしておりません。レビューBAN が始まった頃から、審査期間も[翌日掲載]➡[一週間放置後に審査開始]とされ、今現在に至ります。BAN 回数は4度だったかと記憶しますが、毎回 Mail にて抗議を申し立て復活させてまいりました。私は純粋に楽しみとして、地味(2年間で50件程)に活動しておりますが、やはり[投票数]が増えてくるのは嬉しいものです。さて、今回僭越ながらコメントさせて戴くのは【気に入らないレビュアーに対しての執拗な嫌がらせ】の内容について、皆様方にも知って戴きたいと考えての事です。
レビュー審査は一週間以上とされる。
私の場合100% 掲載時はそうされます。
掲載順位は最終ページの最後尾あたり。
投稿数の多めな商品は必ず最後尾ですね。
例えば50レビューあれば、47~50番目の場所となります。
普通新着であれば、一定期間1ページ目ですがね…。
初っ端より、そこからは絶対に動かしません。
画像投稿は兎に角隠したがる。
トップ画のサムネイルからは除外されます。
何としても画像からのリンクをさせたくない様です。
皆様方のコメントを読ませて戴き[AI]が片っ端から…との見解を目にしますが、どうやらそれだけでは無いように感じます。人為的な[執念深さ]を感じるのです。悉く『ダメージを与えよう』と云う幼稚さを呈しています。多分この[変態君]が居る限り、これらの嫌がらせが止むことは無いでしょう。私は地味にレビュー投稿を続けてはいますが、最近は投票数を以前程は期待しなくなりました。どうせ[変態君]が操作しているに決まっているからです。BAN 以前の過去レビューの編集も出来なくされていますしね。[全件削除]等で悩んでいる方…思い当たる節が無ければ、多分復活は可能かと思います。ただ私の様に、果てしない嫌がらせを受け続ける可能性もあるのです。レビュアー活動の再開も自由ではありますが、[冷めた目]で運営側と接する事をオススメします。熱くなるだけ[時間の損失]である事だけは請け合います。
思いを吐き出す場をご提供戴き、誠にありがとうございました。
しかしその理由は一切わからず、問い合わせたら「新たに違反が見つかったので、永久にレビューはできない。決定は覆らない」とメールが。
以後は何回メールをしてもなしのつぶてですね。
プライムビデオは結構購入し、kindleでも若干購入しているのでこれ以上文句を言って、アカウント削除などされてもいやなので、せめてもう雑貨などはamazonで買うまいと
決めました。映画や音楽などは配信は利用しますが、本はもうamazonで買わないでしょうね。デジタルコンテンツがなければ退会したいくらいなのですが
ご来訪、コメントありがとうございます。
割と最近にレビューBANされたのですね。未だにこんな事をやって
いるとは…Amazonには開いた口が塞がりません。どこまでユーザを
バカにすれば気が済むのでしょうか。
何の根拠も証拠もなく一方的に疑って決めつけ、反論を一切認めず
以降無視し続けるやり口、本当に腹が立ちますね。
自分は完全にヨドバシやYahoo!ショッピングに移行していますが、
電子書籍に関してはヨドバシもかなりの数が揃っているし、専用の
読むアプリも無料で用意されているのでお勧めですよ~。
同じ経験あるかたがどう対応されたのか調べてると
こちらにたどり着きました。
一度購入して気に入ったので
同じメーカーさんの色違い商品、とか
同じメーカーさんの味違い商品を買って
レビューしようとしたら
前に買ってレビューしたページが開くため
問い合わせをしたんです。
そしたら、ガイドラインに引っ掛かるので、
と削除。
意味がわからない。。。
ガイドラインのURLが貼りついていたので
確認しようとしたけど
ページが存在しません、と表示されないし。
意味がわからないまま削除されたかたの書き込みをみて
ちょっとなぐさめられました。
ありがとうございます。
ご来訪&コメントありがとうございます。
恐らく同じ商品なら色違い、味違いに関係なくひとつのアイテムと
して管理されているんでしょうね。
それにしても、ただそれを問い合わせただけなのに、ガイドライン
違反で削除とは本当に酷いですね。じゃあどのガイドラインに抵触
しているのかと聞いても、どうせ無視されるのが関の山ですし。
何度も問い合わせをしたり電話をかけたり、腹を立てる時間も無駄
ですしそこまでする価値もない企業だと思っているので、さっさと
他の通販サイトに移るのが最善だと思います。
本当にAmazonはユーザをバカにし過ぎですね。
購入したものの不具合対応などは比較的手厚いのですが、
レビュー関連のトラブルなどは管理人さんと同様、警告なし、突然かつ一方的な対応、説明を求めても一切説明なし。
こちらとしては何がなんだかわからない状況です。
言葉遣いだけは丁寧ですが、態度は尊大で、腹立たしく思っています。
AIがなんたら言っていたこともあったので、(どなたかも書いていましたが)AIで機械的に抽出し、疑わしきは罰するみたいなことをやっている可能性も十分にあるのではと思います。
大企業にとっては、面倒な顧客は切り捨てたほうがコストが安いんでしょう。
海外ではクレームにまともに取り合わない企業に対して、SNSや動画で拡散することで、ようやくまともに対応するようになった例があるそうですが、そこまでやらないと駄目なんですかね。
ご来訪、コメントありがとうございます。
やはりコメントのBANはAIが絡んでいるんですね。せめてAIで抽出
されたレビューを人間が再度精査する位の事はして欲しいです。
従業員も大半は片言の中国人のようなのでクレームを言った所で
ろくに伝わっていない感じがしますし、そもそもレビューもサクラ
だらけで今は何の役にも立たない感じがするので、amazonを利用
するのであれば買うだけ、レビューは一切書かない方が精神衛生上
良さそうです。
SNS拡散の件も、数十万人規模でないとamazon側は痛くもかゆくも
ないでしょうし、今後改善される望みは大気圏外の空気より薄い
でしょうね~。
同じ方が多くびっくりしました。
ガイドライン違反と指摘するけど
どれとは指摘しないし何が問題かも分からずじまい
ご来訪&コメントありがとうございます。
大手って大抵そうなんですよね~。何がダメだったのかを具体的に
教えてくれる所はまずありませんし、聞いても無視されるか規定で
教えられないとか。
だから消されたこちらとしては、余計に納得が行かないんですよね。
消したなら消すだけの理由があるはずなのに、それは教えられない。
全く意味が分かりませんね~。
ベストレビュアー制度をサイレントで無くす、レビュー順序がめちゃくちゃになる等不信感を募らせていて、昨年9月以来レビュー投稿していませんでしたが。
今月1/19に突然「レビューを投稿いただき、ありがとうございます。」というメールが合計11本届いた。今までレビュー投稿した時点でなんてメールは来ないのに。でも「メッセージセンター」で確認すると確かにamazonから発信されている。でもレビューなんか投稿した覚えは全くない。変だと思っていると
翌日1/20に「Important Information About Your Posts」として「先日Amazon.co.jpでのレビュー投稿についてご連絡を差し上げましたが、お客様の投稿が再度コミュニティガイドラインに抵触しておりましたため、投稿いただいておりました全てのレビューを非掲載とさせていただきました。
今後お客様は、Amazon.co.jpにてレビューを投稿いただくことができません。
Amazon.co.jpでは、お客様のアカウントにおける投稿状況を慎重に調査のうえ、今回の判断を行っております。なお、この判断については変更されることはございません。」というメールが!
プロフィールを確認すると、レビューが全消しされてる!700くらいのレビューで、6500は「役に立った」があったのに!
もちろん、community-help@amazon.co.jpあてにすぐクレームメールをしましたがなしのつぶて。
どう見ても「成りすましのレビュー投稿(多分めちゃくちゃな内容の)を誰かがamazonに送り、それを機械的に見てBANした」ということのようですが、発端から不審な点が多すぎる。
まあ私も頭は冷えてきて、もうレビューしなくていいんだと思えば結構スッキリするなとは思ってます。特にベストレビュアー制があった頃は、本を読むにも「レビューはどうするか」を考えながら読むとか、注目のコミックなんかは配信されたら即読んでレビューするとかしてたので。
自分で言うのもなんだけど、かなりの優良レビュアーだったと思うのですよ。批判するにしても具体的に「ここがおかしい」ということを必ず明示してたし。
過去に徹底的に批判した斎藤幸平、マルクス・ガブリエル、佐々木閑あたりの信者の攻撃かな~と思ったり。
あれだけ散々「あなたのレビューが注目されているか考えたことはありますか?」という失礼極まりないタイトルで「レビューしろ」とメールしてきたくせに、レビューなどいくらでも湧いてくると思っているらしい。まあゴミカスレビューだらけになればいいよ。
長文失礼しました。
ご来訪&コメントありがとうございます。
とても憤慨されておられるご様子…。700レビュー、6,500件もの
「役に立った」が消されるというのは、さぞショックも大きいと
思います。
これまでにコメント頂いていた方々と同様、何の物的証拠もない
のに、ただ「そんな感じがする」程度であっさり全消しする上、
以降ガン無視でクレームも受け付けない。
未だにこんな事をやっているんですね、Amazonは。
しかも「投稿状況を慎重に調査のうえ」?
絶対に!間違いなく!100億%!慎重な調査などやってませんね。
断言できます。
Amazonに限った話ではありませんが、もはや口コミやレビューの
類はどこのサイトも全くアテにならず、サクラとヤラセだらけの
無法地帯と化していて、完全に崩壊していますね。これだけ被害
に遭っている人がいても、微塵も改善しようとしていませんし、
精神衛生上もう書かない方が良いですよ。
最近は買い物時、レビューなど参考にしなくなりましたし、勿論
価格.com以外には書かなくなりました。
「ご利用の Amazon アカウントを調査しましたが、不正行為は見つかりませんでした。この結果、アカウントへの変更は行っておりません。」
・・・うん、知ってた。
ま、これに反応しないと「それで納得したんだよな」ということになるのも癪なので、思い切り言いたいことはメールしました。
まあアマゾンから頭下げて「どうかレビューしてください」と言ってきても、もう金輪際するつもりないけど。
考えてみると、ガイドライン違反してるからといって(仮にしていたとして)、何でそれ以前のレビューも全消しされないといかんのでしょうね~
ガイドライン違反のレビューだけ「掲載できません」で良いじゃん
と思ったけど、まあヤ〇ザに何を言っても無駄と分かったのでもういいです。
早速ダラダラ続けていたkindle unlimitedは更新を止め、アマゾンプライムは4月で期間切れるんでそこで解約します。
考えてみれば「アマゾンでないとできない」ことなんて何もないんですよね
電子書籍はコミックはDMM、一般書はkinoppyで買うことにした。物品についてはヨドバシを中心に楽天やハンズ。アニメはdアニメストア契約してるし。
GAFAだか何だか知らないけど、アマゾンは思い上がってますね。こういうイキり倒してる企業がいつのまにか沈んでいくのを今まで数多く見てきました。勝手に沈没してればいいよ。
結構時間が経っていますが
私の場合は疑問だけ解決しました。
モデレーションチームからは
コミュニティガイドライン違反と指摘され
ガイドライン項目には該当が見つからず
問い合わせは常に定型文と憤慨ものでした。
私が解決した方法としては、正しい手順ではないですが、他に手段は存在しないと思いますので、
ご参考までにこちらにて共有させていただきます。
この問題は、Amazon Review Moderationのチームが担当部署としての仕事をしないことが問題で、コミュニティサポートなどの電話対応をしてくださっている日本人の方はまともです。
ですので、担当部署が違うという前提を理解している上で、全く別の会社にクレームいれるような感覚で相談を続けました。
メールメッセージの履歴はCSが確認できます。
これまでのやり取り全てを確認してもらうようにお願いしてください。
CSの日本人担当の方で社会通念に理解がある方なら、モデレーションのスパム定型文で異様な対応をしている状況を察してくださいます。
その内容があまりにクソだったおかげで=モデレーションチームの身から出た錆で、CSから助力を得られました。
担当ではないCS様に管轄外の仕事として各部署等に問い合わせや内容を調べて、私に報告をするわうにかけあってくださり、翌日にメールで報告をいただきました。
そして発覚した内容としては
【出品者がガイドライン違反をしたためレビューを削除】したというのが真相でした。
私のレビューが原因ではなく、出品者がなんらかの違反をしたためレビューを消したと…。
意味不明ですよね。ほんと。
私のケースに於いては、
Amazon Review Moderation チームは
相当仕事ができない無能集団で
よその部署に迷惑かけている存在と明らかになりました。
共有ありがとうございます。
>私のレビューが原因ではなく、出品者がなんらかの違反をしたためレビューを消したと…。
謎過ぎる返答ですね…。出品者のやらかしでなぜユーザのほうが
不利益を被らなければならないのか。
自分は既にこの件から3年以上経過しているので、今更どうこう
してもらう気は全くありませんが、それ以降もこうしてこちらに
コメントを書かれる方が絶えないのは、いい加減な体質が全く
変わってないという事ですね。
それにしてもAmazonジャパンって日本人の社員いたんですね…。
自分もメールやチャット、電話での問い合わせ等色々しましたが、
一度たりとも日本人の担当者が出た事はなく必ず中国人、それも
みんなカタコトでした。中国製品に奇妙な日本語の説明が書いて
あったりしますが、本当にあんな感じです。
なので、Amazonジャパンには日本人のスタッフは一人もいない
ものだと思っていました。社長も中国人ですしね。
話が満足に伝わらないので、正直何を言ってもムダ感あります。
外資に毒されていない国内の企業は、些細な事にでも懇切丁寧に
向き合ってくれる安心感があります。
モヤモヤしてググったら最初にこちらがあったので
読ませて頂きました。
私の場合
一つ新しくレビューした商品の内容確認しにいった所
「このアカウントからの~」が出て「は?」と思い
他のお菓子とかのレビューしようとしたら普通に出来そうな感じ
以前のレビューが消されたりも今の所していない。
何が原因だったのか全くもって不明です・・・
強いて言えばVain招待が来て経験しておこうと登録して
すぐにレビューした商品ではあるのですが
Vainで配られるような安い物でもないしすでに有名な物だしで
全然関係無いのは言うまでもなく分かるはずなのですが
例えそれで利益の為のレビューだろとか言われたら
それはそれで「そういう八百長だろ!Vainて!」て話ですよねw
まぁ別に不満があってレビューしたわけでもないし
他にも日本人が何人もレビューしてるから
別に私のなんて必要無いんですけど
モヤっとはしますよね・・・
Amazonに限りませんけど、こういう問題が起きた時の運営の対応や判断の詳細な説明をする必要のある法がなぜ無いのかが疑問でなりません。
厳密にはあるのかもしれませんが、法的知識が無いと求められないのであれば無いのと同じですからね・・・
個別対応は数が多ければ難しいというのは理解出来ますから
せめてちゃんとした公のページで説明を書いてほしいものです。
ちなみにナメた対応ならSONYとアップルにも受けた事があります。
正直業界最大手クラスのほうが対応が酷いです。
メルカリと同じで殿様気分なんでしょうね。
逆に良いのはロジクールとacerですかね。
どちらも結局まともな交換品は用意出来ませんでしたから
製品品質はなんとも言えませんが
何度も交換対応したり連絡のやり取りもしてくれた
サポート自体の姿勢は良かったです。
食らってる人いくらでもいるみたいだけど、審査はしないし解除されたって人も見たことない
俺も読書記録代わりにつけてたレビュー全部消されてたいそう迷惑しましたわ