毎日少しずつ 国民受信機っぽいラジオ を作っておりますが、今回でやっと
完成しました。

24時間放置して、ニスが乾燥しました。触ってもベトつかないのは良い。
…のですが、塗っている時にうっかりカーペットの上に落としてしまって、
猫の毛やホコリが付いてしまいました。
それに、表面は結構ザラザラしていて余り良い仕上がりとは言えませんね
(ザラザラになったのは塗り方のせいで、ニスのせいではありません)。
ちなみに一部白い塗りムラが出ていますが、ここは接着剤がハミ出た跡です。
ニスって接着剤の上から塗れないんですね…。まぁこれはこれで、手作りと
いう事で…。

こうやって光を反射させると、表面のザラザラ具合が良く分かります。

これは最初の木工時の写真。ダイヤルゲージ部分の四角窓をよくよく見たら
少し左に片寄っている事に気付いたので、塗る前に少し右へと拡大して大体
真ん中に来るようにしておきました。アクリル板もそれに合わせて作り直し。

結局#240のペーパーで表面を一度研いで、改めて1回ニスを塗りました。
すぐペーパーの目が詰まるので水研ぎしたい所ですが、溶剤が入った塗料を
水研ぎすると白く濁る事があるので、今回はひたすら空研ぎです。
次にスピーカのサランネットを染めましょうか。

KENWOODのスピーカに付いていたサランネットを使いますが、そのまま
ではちょっと色が白すぎます。これでは違和感が出るので、コーヒーで煮て
茶色く染めます。

グツグツ…。
水にインスタントコーヒーを溶かし、その中にサランネットを放り込んだら、
ネットが溶けないよう注意しながら中火で10分ほどじっくりコトコト。
煮たら鍋ごと水に浸して粗熱を取り、冷めたらネットを絞りそのまま乾燥。
今回はさほど広い面積ではないので、自然に匂いが抜けるのを期待して特に
匂い取り(酢水に漬けるなど)はしませんでした。

良い感じに古ぼけた色になりました。いかにも昔の家電製品にありそう。
ただ、ちょっと濃すぎた感じがするので軽く水洗いしてから、前回製作した
バッフルにホットボンドでネチョッと貼ります。

これでサランネットも完成。

次に、改めてラジオ回路側の調整を行います。ACアダプタにスイッチング
電源のものを使うともの凄くノイズを拾うので、電池で動かしています。
このラジオは前回の写真の通り、1つの局部発振用コイル(赤)と3つの中間
周波トランス (IFT 黄・白・黒)があります。
まず赤の局発を正確に調整してからIFTをそれぞれ調整しなければ。
局発用のトランジスタ C1815のコレクタとGNDにオシロを接続しておき、
バリコンは適当に7割くらい回した位置にセット。
この状態で局発用コイルを回して、目的の周波数に合わせます。
中間周波数455kHzとして、受信したい局の周波数が1,500kHzだとします。
この場合局発の周波数が1,955kHzになるように微調整。放送を受信したら
中間周波トランス IFT を黄→白→黒の順に、音量が最も大きくなる位置へと
合わせて行きます。これでしっかり受信できるようになりました。
ただ、最近はAMラジオの停波が続いていて、自分の地元も1局しか無いん
ですけどね…。

黄色の熱収縮チューブの中は、ショットキーバリアダイオードが入れてあり
ます。電池やアダプタの逆接続防止用。
イヤホンジャックを付けてみたらだいぶ引っ込んでしまう事が判明したので、
少しザグりました。

良し、これでツライチ。あとは006P用電池ボックスも取り付け。

中身はこんな風になりました。
フェライトバーアンテナが基板に付いていると背面パネルが閉まらない事が
発覚したので、仕方なく天板にネチョ固定しました。
基板もネチョっと固定したら、背面パネルをネジ留め。

ようやく完成ですね。国民受信機風の手作り感あふれる、木の温かみのある
AMレィリオ()。
まぁ遠目で見ればそれなりに良く出来たと思います。遠目で見ればね。ただ
ツマミがシルバーのプラスチックなのが残念すぎる。とりあえず元々付いて
いた物を付けておきましたが、ここはやはりツマミも木で作るべきだったか。
あるいはエボナイト製が良かったかも。
いずれ良い材料が入手できたら、ツマミも作ろうかと。

背面はDC9V入力端子、イヤホン端子、006P電池ボックス。この為にあえて
古臭いデザインの電池を入れています。

我ながらスピーカグリルとサランネットは上手く出来たなぁ、と。
ニスの塗りムラは、ハケ塗りではどうにもなりませんね。ニスをうすめ液で
シャバシャバにして、エアブラシで吹いたら綺麗になったかも。
エアブラシどころかコンプレッサも持ってないっすけど。

写真に撮ると上手く写りませんが、ダイヤルゲージ部分のオレンジLEDも
ぼんやり良い感じで光っています。
実際のナショナル 国民受信機 Z-20 はこの部分にダイヤルがありますが、
まぁ「それっぽいラジオ」として作ったので、その辺はご容赦ください。
出来ればここに周波数の印字を付けたい所ですが、さすがにネームランドで
そんなのは印字出来ないので、ただの電源LEDです。
元々東芝製のラジオなんで、感度も問題ないですね。
日ごろはラジオなんて全然聴きませんが、震災などの時はきっと役に立って
くれるでしょう。
その時にAMラジオが停波していなければ、ですが…。